徒然日記

ドラムコーの事とか、色々つぶやきます

09/05(日)ついにやって参りましたDCA Alumni & Final Day。

ちなみに、このファイナルについては各コーのレビューはあんまり書けてないです。
気になったコーのレビューについては予選(Prelim)の記事を見てください。

この日はスタジアムに9時半頃と若干早めの到着。
その理由はこちらの記事に。
集合時間まで少し余裕があるので、各コーのスーベニアブースに。
アラムナイコー等はこの日しかブースを出してないので、必見ですね。
Renegadesも何故かこの日しか出してなかった。
Renegadesのブースの店番してた子に話すと、なんと日本に留学の経験もあるようで日本名も持ってた。
日本にもRenegadesのファンはたくさんいるよと伝えるととっても喜んでもらえた。

もちろんBridgemenのブースでも買いまくり。珍しいとこではマグカップなんかもあった。
Bridgemenのブースに限った事ではないけど、アメリカ人向けのサイズってことで
Sサイズ以下のシャツはコーによってはかなり在庫が少ない。
Lサイズしかないというのもザラでした。(しかもアメリカサイズなんでかなりデカイ)

お土産として良かったのは、Caballeros Alumniのロゴ入りビアジョッキとかもありました。
1個10$、2個で15$というお値打ちプライス!!

他に面白いスーベニアといえば、どっかのコーは1ピス1ローターのソプラノを置いてた。
これ売ってるの?と聞くと。もちろん!!との返事(笑)
自分はバリトン吹きなんで…、とお断り(笑)

ブース巡りをこれくらいにして、集合時間が近づいて来たのでBridgemen探し。
続きを読む »

09/04(土)旅行6日目。
この日はDCA Prelim(予選)。
大きく言えばDCIではファイナル前に、クォーターファイナル、セミファイナルがありますが、
DCAではファイナルの前日に予選があるだけ。

14時スタートなんですが、10時か10時半頃からチケットは引き換え可能なので
散歩がてら事前予約してたチケットをゲットしに行きました。
ダウンタウンから北西に歩いて30分程です。
バスはあったのかな?

この日、見た目の天気は最高なんですが南からのハリケーンの影響なのかもの凄い強風でした。
数日前からテレビのお天気情報もハリケーン情報一色。
どこからか荒野の七人が聴こえてきそう。

よい天気

Marina Auto Stadiumです。
スタジアムに着くと全然人はおらず、チケットブースの窓口が開いてる状態でした。

南からスタジアムを見ると2

無事チケットの引き換えを終えホテルへ。
予選当日という事もあって自分が泊まってるホテルにもコーのバスが横付けされてたり、エレベーターも衣装や楽器持ってる人であふれてました。

1時半頃に再びスタジアムに着くと、観客で賑わってました。

先ほどのチケット売り場はスタジアム南側にありますが観客入り口は西側です。
入場の時に注意しなければいけないのは、警備員がいてカバンの中をチェックされ、
持っている飲食物は処分するように言われました。
テロ対策か、開催者の意向か?

中に入ると、各コーのブースがあったので早速物色。
一週間の旅行中、間違いなく一番金を使った。

スーベニアブース

コーのブースに夢中で最初のセレモニーは若干見逃したんですが、ここからは特に気になった団体の感想等を。
続きを読む »

09/03(金)ニューヨークツアー5日目。
この日はDCAのIndividual&Ensemble(I&E)のイベントがあります。
要は、DCAコーのソロコンテストとアンサンブルコンテストです。
待ちに待った旅行初のドラムコーイベント。
I&Eチラシ

I&E会場入り口周辺
会場はハイアットホテルのすぐ隣の
Rochester Riverside Convention Centerと
その向かいのRadisson Hotelってとこです。
Rochester Riverside Convention Centerではドラムやパーカッションのパフォーマンスが、
Radisson Hotelではブラスのパフォーマンスが行われてました。
I&E会場前の道路

上記の二会場の間には道路があるんですが、
一般車の出入りは禁止され人の往来自由みたいな感じでした。
さらにこの封鎖された道路にもステージ付きのトレーラーで
ドラムのパフォーマンスが行われてるようでした。

開始は夕方5時半なのですが、4時半頃からは会場周辺で出場者が練習してて、
その周辺には黒山の人だかり。

会場前ではBBQなんかの出店のような物も少し出ていてちょっとしたお祭り。
あれはタダやったんかな?

ブラスの会場に入ると、
・Sop/Trumpet~Mid-Range
・Bari/Eupho~Contra/Tuba
・Duets~Trios~Chorus
・Quartettes~Ensembles
という風にパート毎に部屋が分かれていて
各部屋で同時進行していきます。
続きを読む »

だいぶ時間が経ってしまいましたが、
8月末から行っていた一人DCAツアーの続きについて書いて行こうかなと。

09/02(木)昼に米国内線のジェットブルー航空で
ニューヨークから1時間弱北西へ飛んでニューヨーク州のロチェスター(Rochester)へ。
グレーターロチェスター国際空港に着くと楽器を持ってるドラムコー関係者らしき人がチラホラ。
空港のインフォメーションセンターでホテルまでのシャトルバスを手配してもらい、
30分程でダウンタウンにあるハイアットリージェンシーホテルへ到着。

このホテルはDCA側が、観に来るファンや出演者の為にまとめて手配しているので
割引が効いているんですが、予想以上に豪華でドン引き。。。
キングサイズのベッドに、テレビは40インチ以上あるアクオス、
壁には絵画まで飾ってる始末……(笑)
部屋が超豪華
なんでこのホテルを選んだかというと
インディビの会場が道路を挟んだ隣で交通の便が良かったので。

DCAがまとめて手配しているホテルなので、
ホテル内は当然ドラムコー関係者ばかり!!良いねっ!!
早速エレベーター内でHolly Name Cadetsの帽子を被っているおっちゃん二人に遭遇したので話を聞くと、
自分たちはSunrisersのメンバーでスタッフが当時のCadetsメンバーとの事で。
JOKERSの事を聞くと知っていて、
ヒップボールチェンジが良いねっ!と言ってました(笑)

この日木曜日は、インディビの前日って事で特に用事もなく
街を軽く散歩したり

ダウンタウンの橋の上から

ダウンタウンの橋の上から

地元のスーパーで買い物したり。
なんでわざわざスーパーに行ったかと言うとそろそろ日本食が食いたくなったので。

近所のTopsというスーパーマーケットへ。
日清のカップヌードルやジュース、お菓子などをゲット。
カップヌードル、パッケージの見た目は全く同じだけど
ビーフ味やチキン味というものでした。
味はちょっと薄め?とにかく日本のとはちょっと違う味、
グリーンピースとかも入ってたし。

ホテルに帰って、この日の夜は現地のテレビ見たり
メールチェックしたりしてゆっくり過ごす事に。

しかしこの日の夜、
私のドラムコー人生を大きく変える
出来事が起こりました……。

続きを読む »

 行ってきましたニューヨーク、そしてDCA 2010 Championshipへ。
メインの目的はDCA観戦なのですがせっかくなので1週間のうち、最初の三日間はニューヨーク観光をしてきました。ちなみに、初海外旅行どころか飛行機に乗るのも初めて、しかも一人で行きました(笑)まぁなんとかなるでしょう。ちなみにこの記事、最初の3日分ですが長いです。まだドラムコーにも触れません。

8月30日(1日目)
 伊丹から成田へ。初飛行機。ぶっちゃけ怖かった。離陸前のエンジンの轟音で、「これから俺はどうなってしまうんだ。」という心境に、手に汗握るとはまさにこの事(笑)約1時間のフライトで着陸前に大きくフワッとなった時に、ビビって瞬間的に前の席を掴んでしまった事は内緒だ。。。まぁこの一回のフライトで完全に慣れましたが。
成田からはデルタ航空で行ったのですが、飛行機搭乗時なぜか私の席にアジア系の10歳ぐらいの子供が。聞くとスチュワーデスにここに座るよう言われたとの事。スチュワーデスさんを呼んで事なきを得ました。
 そんな事もありながら約13時間のフライトのあとJFK空港に夕方着。

 空港からは乗り合いタクシーのようなシャトルバスを手配。このバス、指定した場所まで行ってくれるから便利。運良く助手席に乗ってたので運ちゃんの運転を見てましたが向こうの運転はすごい!!高速などのちょっとした渋滞中に、隣の車線に少しでも隙間があれば自分のクルマをねじ込みます。もうぶつけに行くぐらいの勢いで(笑)
cimg0454
 そして空港から40分ほどでタイムズスクエアやブロードウェイのあるマンハッタンへ。もう遅いのでとりあえずホテルのすぐ向かいのスタバへ。このスタバの店員がおもしろい。ラジオの曲に合わせて熱唱してました。仕事をしろ(笑)こんな感じで到着1日目はすぐ就寝。

8月31日(2日目)
 朝9時頃にホテル周辺をぶらぶら散歩。よく、海外には自動販売機がないとは言いますがこれ本当。しかしニューヨークではニューススタンドという日本で言う駅のキオスクのような売店が、街の1区画に最低でも一つはありました。あるいはスターバックスもこっちのコンビニ以上にある。街行く人はみんなスタバのカップ持ってました。
 しかしこのニューススタンドちょっとクセもの。同じものを買っても店によって値段がバラバラ。数十メートル先のスタンドでは同じ飲み物が1ドル違うというのもざらでした。ちなみに炭酸が苦手な自分はsnapleを愛飲。向こうではずっとこれのお世話に。

 夜はブロードウェイに「オペラ座の怪人」を観に行きました。オペラ座の怪人 以前にミュージカルベースの映画を観ていたのでストーリーは知っていましたが、英語に堪能って訳では無いので音楽などを中心に楽しんでました。
やはりどの場面も素晴らしいけど、Masquerade(仮面舞踏会)の場面は特に圧巻!!オールキャストがそれぞれ華やかな衣装で歌い上げていました。
 他に個人的見所としては、オペラ座の新支配人であるアンドレとフィルマンという二役。この二人は観客に笑いをもたらすコミカルな役でもあり、前述の仮面舞踏会の場面でも笑えるシーンがあります。カーテンコールでもこの二人には大きな拍手が。
 ちなみにDCIのSCV88/89年の2曲目冒頭のデュエットはこの支配人らのある場面の掛け合いを再現したものかと思います。88年にソプラノ二人だったのが翌年にバリトン二人になっていたのは、ミュージカルにより準拠したものにする為だったのかな。
 とにかく、オペラ座の怪人には大満足!!!このミュージカル、ドラムコーに限らず曲を知っていて音楽好きな人は曲や演出の為だけに行っても絶対損しないと思います!!これ書いてたらもう一回観たくなって来た…。こんな感じで2日目も終了。オペラ座 展示物

9月1日(3日目)
 昼は時差ボケで爆睡して夜だけ行動。Swing 46というジャズバーに晩飯を食いに行きました。この店、入ってすぐはカウンターがあっていかにもバーという感じですが、奥にはテーブル席に囲まれたちょっとしたフロアと奥には演奏者用のステージがあります。テーブル席には20人ちょっとのお客さん、3分の1は常連という感じ。この日の演奏はビッグバンドジャズ。Stan Rubin Orchestraというバンドでした。自分が席に着くと5メートル程前のステージでは、既に数人のメンバーがウォームアップがてら各々音出しをしていました。もうこの時点で既に巧すぎ。店内で流れてるBGMに合わせてアドリブで吹くメンバーまでいる始末。
 徐々にメンバーも集まって来て20:30頃から演奏スタート。当然だけど、ウマ過ぎー!!!感動。やっぱりどんなジャンルにしろ演奏の上手な人っていうのは音の当たりがどんな音域でも綺麗だと思う。ホレボレする。
 そしてパート内の音色やアーティキレーションの統一感に感心。そんな素晴らしい演奏が数曲が終わるとなんとフロアでダンスしだす人が!!そう。このバー、音楽に合わせて好きずきにダンスを踊るのです。友達同士で踊っていたり、熟年夫婦あるいはおじいちゃん&若いネーチャンだったり組み合わせは様々。司会兼1バンドメンバーからも「スイングジャズはダンスの音楽だ」というコメントが。ジャズバーでビッグバンドにダンスってどこの映画の世界やねん、という感じ(笑)
 曲によっては女性ボーカルも参加。1人のおばちゃんシンガーと、3人組の女性シンガーが参加していました。それぞれエロス全開。もちろん彼女らがお客さんを誘ってダンスする事も。
 以下の動画はYOU TUBEよりswing 46で今回聴いたバンドと3人組女性シンガーの映像。まさにこの映像のまんまです。少しでも雰囲気が伝われば…。

Stan Rubin Orchestra at Swing 46


 短髪の後ろ髪を引かれながら、演奏の途中で(23時頃) 店を出てホテルに戻りました。途中休憩もあったとはいえ、やはりプロの体力は凄い。何故ばてないんだ。ちなみにトロンボーンに紅一点、もの凄い美人がいました。天は二物を与えるんだね。しかしこの美人、彼氏が観に来ていたようで休憩中に目の前でいちゃつかれました。はーおもんない。

 このあと、20分弱歩いてホテルに帰りましたが、夜11時頃でもタイムズスクエアは観光客でいっぱい。まさに眠らない街、むしろ夜の方が元気という感じでした。
cimg0463

 4日目の9月2日はDCA観戦の為、国内線のJetBlueの飛行機でニューヨーク州のロチェスター(Rochester)へ移動。大体、東京-大阪間ぐらいの距離をNYCから北西へ。4日目以降ドラムコーの話は月曜日にでも書きます。こっちがメイン。

なぜか俺が切なくなったーー!!

今年のインスパはギターを使う!?
日本のドラムコーにも電子化の波が!?
詳細は以下の動画より。

阿部真央-ロンリー

とある掲示板より見つけた動画です。

阿部真央というJ-popアーティストの方のプロモです。
なんとインスパの人が出演してます。そういやインスパって以前、何かのCMにも出てたんですよね?
ちょっと前にもSF Renegadesが「The Harimaya Bridge はりまや橋」に出たりしていたようですが
ドラムコーがこういう風に露出する機会が増えるといいですなぁー。

私もドラムコーやインスパきっかけで今回の阿部真央という方を知りましたし。

ホームページの管理をやり始めて改めて思う。

#IE消えてなくなればいいのに。特に6!!
葬式で生みの親から献花されるようなブラウザってどうなん。

どうか皆さん、Firefoxを使って下さい……。

以前やってたブログから記事をこのブログに引越させました。
カテゴリーがバラバラだったり、コメントがかなり抜けてたりしますが少しずつ補完していこうかな。

昔の記事を読み返すとかなり懐かしい。ブログやってて良かったと思いました。
でも自分の思考回路が全然変わってないな。

.comドメインとりました。
なんで、このブログのアドレスはhttp://www.drumcorps-enthu.com/になります。

ややこしいことになったので前のアドレスから全部消して再構築し直しました。
やっとこさ一段落。

でもなーんかイライラする。